rw_rytr_の日記

おっ待てい(江戸っ子)❗笑 田所殿の呟き大層な伸びと見受けられる!寺子屋ではしめじの如く湿っておるようだがTwitterでは殿下のような煌めきであるな笑 また寺子屋に来られよ‼️✊ 拙者達と戯れようぞ

19/02/21

6日目

 

この日はは今までにないくらい早い時間に起きた。この時は眠すぎてそんなことを考える余裕は無かったが、今考えるとこんなに早く起きるのは小学校の時にその辺の山にクワガタを探しに行く時以来である。陽だまりの丘は当時街開きから10年も経っていなかったので住宅開発がまだ手付かずの森、山が結構残っておりよく取りに行ったものだ。新聞紙にミヤマクワガタがくっついていた事もある。

 

 

この文を書いてて懐かしいなあとなり更に話が脱線しそうになった。だがこの時はまだ寒さの残る2月下旬だったし、僕らは見ず知らずの大分県にいた。全然喜びのない朝だった。寒いし。

 

 

 

iPhoneの純正で一番腹が立つアラーム音でおなじみ、サミットで目覚め、真っ暗で何がなんだか分からず上岡駅までの3キロくらいの道を走った。ライトの充電が切れたら電柱に突っ込みそうなくらい真っ暗な道。電柱はあったのに電灯の少ない道だった。

前回も触れたがこの日の輪行は6時発の電車を逃したら詰みというタイトスケジュールだった。無事乗れたわけだがしんやがクイックリリースを忘れていた。

やれやれ、と僕は思った。

f:id:kihamaray12:20200414001501j:plain

やれやれ構文はできるだけ使いたくなかったが、この時は本当にやれやれと言っていた。

 

延岡に到着しマクドに行き朝飯を食べた。朝マックのクーポン番号三百なんたら番350円ブームはここから始まった。

 

 

国道10号はまずまずの走りやすい道だったが、高速よろしくトラックがビュンビュン走って行く。宮崎県は東九州道の整備を急いで頂きたい。

 

僕らは道の駅で刺身を奪いあったり、本場のチキン南蛮を食べたりした。今日も途中でしんやが消えた事には消えたがパンクも落車もなかった、多分。僕の味覚では本場のチキン南蛮よりもいつも頂いているぬう坊の方が美味しかった。

 

f:id:kihamaray12:20200414002646j:plain

今となっては考えられないがこの時は日向の国にいることなどどうでも良かった。まだ改名してなかったし

 

 

なんやかんやでなぜかすき家に行った。僕らは朝からの疲労で腹ペコだったのは確かだがおやつにすき家に行き、しかもコンビニにも行った。一回生特有の金銭的余裕を存分に享受していた。

 

 

 

 

 

 

 

この日の風呂で僕以外の三人に中学のこと、地区のことなど色々教えてくれた。内輪揉めに参加しないと終わると思った僕は、この時の話の登場人物に飲みの理由をつけてほとんど会ってしまった。まろとしんやの交遊関係をほとんど手の内におさめた。

f:id:kihamaray12:20200414004121j:plain

一回しか会っていない人だったりすると僕のことは覚えてくれていないかもしれん。

 

 

風呂の後になんとジョイフルに行った。漕いだ日は外食に限る。ここで何を話したかはまるっきり忘れてしまった。多分まろにネットフリックスに入れと強く言っていたと思う。

 

 

 

テン場は謎の屋根がある場所だった。ラッキーだ。僕らは屋根を目一杯使って寝た。

翌日は雨予報だったからだ。

 

朝起きるとそこは土俵だった。村の祭りの日じゃなくて本当に良かった。

f:id:kihamaray12:20200414005348j:plain

ここが

f:id:kihamaray12:20200414005332j:plain

祭りの日はこうなるそうです

 

九州プレもそろそろ終わりですね。

 

20/04/14