rw_rytr_の日記

おっ待てい(江戸っ子)❗笑 田所殿の呟き大層な伸びと見受けられる!寺子屋ではしめじの如く湿っておるようだがTwitterでは殿下のような煌めきであるな笑 また寺子屋に来られよ‼️✊ 拙者達と戯れようぞ

19/03/30

ブログの執筆体力が戻ってきた。

 

というか文学部のオンライン授業が始まるまですることがない。野球開幕してない。榊原と一緒に受けるアラビア語の初回に二人とも乗り遅れ授業内容が分からない。新しく(ついに)始めたスーパーのバイトで覚えることが多くて頭の容量が足りない。新歓できない。自転車漕ぎ足りない。

 

色々ないない尽くしの毎日だが、現状に不満ばかりこぼしていても仕方がないので今日からは去年の春休みにしたひかけとの東海道・沼津合宿について書いていこうと思う。

 

f:id:kihamaray12:20200422002520j:plain

語るなら未来を、ということですね

 

この合宿は出発の一週間前くらいに、思いつきで東海道合宿せん?的なノリで決定したような気がする。

f:id:kihamaray12:20200422002850j:plain

実家で適当に地図を見ていた時に思いついた危なっかしい計画 

 

4/3に大学で地理学専修の説明会に出席必須だったので詰め込みスケジュールだった。ひかけと僕は無理をしがちとかゆとりが無いとよく感じるが計画段階でこれなのでそりゃゆとりなどあらない。

 

僕は出発の日まで実家にいたので、神戸からくるひかけと合流してそこから東に向かおうやとなった。

 

桑名のイオンバイクで僕は自転車を修理していたのでバスでイオンバイクまで行きそこにサイドバックを付け銀マットをパッキングして出発した。

f:id:kihamaray12:20200422004310j:plain

片田舎というのにふさわしい40分に一本のバス 乗り遅れたバスと思いきや全然違うところに連れていかれるなど結構思い出が詰まっている

f:id:kihamaray12:20200422004828j:plain

東海道や東西日本を二分するのは大井川という説と、この木曽三川という説があるがこの壮大な橋を渡るとやっぱこっちやろってなる ちなみにこの伊勢大橋は桑名高校の校歌に登場する。

 

f:id:kihamaray12:20200422005250j:plain

川幅が3本とも1000mを越えている川が連続している地域はここくらいなんじゃないか。治水工事と長良川河口堰のお陰で伊勢湾台風から洪水は一回も起きていないらしい。

 

ああだこうだ言っているうちに名古屋に着き、熱田のイオンのスガキヤでラーメンを食べた。イオンが市内にこんなに沢山ある200万都市は名古屋だけだと思う。栄や矢場町に行かなくてもイオンでなんとかなりがち。僕が知っている限りでも名古屋市内にイオンモールとかイオンタウンが10個はある。

スガキヤの話だが特製ラーメンはちょっと具が増えただけのくせに高いので普通ラーメンにバカみたいにコショウをかけまくるのが通常スタイルだがこの日はどうしたかは忘れた。フードコートに人がめっちゃいたことは覚えている。

 

熱田を後にして1号線を南下して言った。正直名古屋を出てしまうとほとんど知らない場所なので新鮮だった。それにしても九州合宿の後にこの辺を走ると本当に運転マナーの悪さが目立つ。みなさんも8つ愛知のナンバーと浜松、岐阜、三重ナンバーに出会った際には知床の熊への対応のように、とにかく冷静に相手を怒らせることの無いようお気をつけて。

 

 

順調に(というかこの日はどこまで進むか特に計画はなかった、計画立てろや)進み、三河に入った。三河の人間はいまだに三英傑がどうだとか言っている印象があったが岡崎がかなり都会で驚いた。岡崎のイオンなら大昔に行ったことがあるがこの街については地図上の知識しかなかった。ひかけが中三の時に通った中学校に行きたいとの事だったので行った。引越しを繰り返すのは僕ならやってけないように思える。子供時代には酷やんね。

 

 

全然写真がないので思い出せない。結局この日は豊橋で暗くなったのでストップした。途中で小雨が降ったり、コンビニで休んだ時に二人とも現金が一万円くらいしかなかったなど小話はある。

がしかしなんせ桑名豊橋間はまあまあな距離があるわけで、おれら頑張ったじゃん的空気が流れていた。この空気になると行くゴールデンルート、つまりすき家→快活を初日でログインすることとなったというわけだ。

 

 

f:id:kihamaray12:20200422012745j:plain

大して近くなかったにも関わらず、隣接してるんで行ってきます、と高森に言い残しすき家を去った。