rw_rytr_の日記

おっ待てい(江戸っ子)❗笑 田所殿の呟き大層な伸びと見受けられる!寺子屋ではしめじの如く湿っておるようだがTwitterでは殿下のような煌めきであるな笑 また寺子屋に来られよ‼️✊ 拙者達と戯れようぞ

19/02/22 最終日

7日目、九州プレ最終日

 

 

朝土俵の上で目を覚ますと雨が降っていた。実は集合場所の宮崎市まではもう1日でいけるくらいの所まで来ていた。朝起きてすぐに宮崎市境をまたぐことが出来た。田舎すぎて落車しそうになった。それもそのはず宮崎市平成の大合併でかなり広大化していた。

 

話は逸れてしまうがが飛騨高山、安房峠北アルプスでおなじみの岐阜県高山市平成の大合併で超巨大化したそうだ。香川県大阪府よりも面積が広いとのことである。

 

この街は従来の信州合宿だと避けられない場所である。前から言っている話ではあるが今回の信州は新潟からスタートに変更することもルートとしては考えている(合宿の期間と距離は同程度で獲得標高は若干減る予定)。現役の皆さんの意見をお寄せ頂きたい。

 

f:id:kihamaray12:20200414235459j:plain

本当に広く桑名の隣町の海津も岐阜県。君の名はのモチーフも岐阜県

 

 

話を戻すと

 

この日はその吸収された旧佐土原町で留まろうということになった。ホームセンターにミスドが入っていたので朝ごはんはそこで食べた。まろが汁そばを頼むとすごく嫌な顔をされた。接客業ってこんな些細なことも記憶されてしまうので気の毒だ。

 

ミスドでかなり長い時間を過ごした後、近くの駅から電車に乗って宮崎の街に出ようやとなった。雨が降る中電車に乗って宮崎駅に着いた。田舎すぎる。陸の孤島。でもこんな機会でも無ければ宮崎なんてこないのよおと自分に言い聞かせた。イオンモールに行こうとなったのですぐ行けると思ったら駅からバスに乗ることに。運賃は安くなかったが地方経済に貢献したと思えば安いもんだった。

 

 

今思うとあのイオンは広島府中のイオンに似ていた。

福井県以外日本全国にあるイオンはどうしても合宿と切り離せないものだと思っているのは僕だけだろうか。

九州ならここ、北海道なら旭川駅前、小樽、東北なら天童、四国なら今治というようにたかがイオンでも思い出に残る。ただのイオンなのに合宿で行ったというだけで僕にとっては付加価値が生まれるような気がする。とはいえこのイオンでした買い物は後日判明するママチャリのチューブだけだったので、GWのビワイチの時にやっと思い出すことになるのだが。

f:id:kihamaray12:20200415002348j:plain

これ以来スポーツバイク用のチューブとレバーを必ず持って行くようになった。

 

イオンを後にし僕らは佐土原に戻る電車に乗った。混み合う車内に宮崎JKが乗ってきた。久しぶりにまともな人間を見た。もう一週間近くおそと時間を続けていたので感覚がおかしくなっている恐れもある。なんの話やこれは。

 

佐土原に着き地元民のような顔をして下車した。この時点で僕らには家も食もなかった。近所の驚安スーパー(ドンキの比ではない、きょうやすで変換できないこの二字熟語なんなんだ)で食購をし適当に探したテン場で飯を作った。適当に探しすぎて町の施設の駐輪場をテン場としてしまった。

 

この日は九州プレ最終日であり僕らだけでめちゃくちゃできる最後の日だった。色々なものを焼いたり、立体音響で音楽を流しているうちに夜が遅くなってしまった。本合宿はもちろん始まって欲しかったがこのまま自由していたい気持ちも少しばかりあった。50期はコンビ、ユニットを組むのが個人的に難しいと勝手に思っているがそんな関係性はこの九州プレで築かれたように感じる。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

プレ合宿日記第一弾はこれで終わりです。初めてのブログで肝心の箇所が抜けているなどご意見色々あると思いますがそこは日頃のコミニュケーションで補うってことで。本合宿の話はよくするけどプレの話はやはり特定の人としかしないし、まだまだ知られていないことだらけだと思い書き始めました。この文を書く際、自らの記憶の薄れ具合に残念な気持ちになってしまうと共に危機感を覚えました。今は振り返る必要はないという考え方もあると思います。ですが、忘れてしまっては元も子もないので形にしてみました。この流れにのって何人かがブログを開始、再開してくれたことは後になってサイクを考える際に大変大きな役割を果たすことと思います。ありがとう。またこの日記を始めるに当たって重政さんの記事を参考にさせて頂いた箇所が多々あります。ありがとうございました。

似たようなことの繰り返しにはなりますが、写真は一枚でも多く撮った方がいいと思います。撮るべきです。僕は7日目の写真が朝と夜しかなくてこの日の行程を詳しく思い出すのに苦戦しました。また、本合宿の後半になると写真を撮る枚数が減りがちですがこれも信州合宿の際に打ち崩したいジンクスの一つです。

 

 

新歓も全く行えず、先の見えない日々ですが文章を書くことによって過去の合宿を振り返るチャンスなのではないかと最近は考えるようにしています。次誰々に会った時にこのことを聞こうとか話そうとか思い出せるので共通の話題に乏しいサイク面々には重ねてお勧めします。

 

 

この期間はSNSで新しいサークルを探す新一回生も多いと思うので明日からはプレ日記毎日更新をやめて、どうにか方法がないか考えます。アイデアを下さい。

 

最後にこの締まりのない文章を毎日のように追いかけてくれた方、ありがとうございました。

また気が向いたら東北プレや四国プレについて書こうと思います。

 

 

 

20/04/15