rw_rytr_の日記

おっ待てい(江戸っ子)❗笑 田所殿の呟き大層な伸びと見受けられる!寺子屋ではしめじの如く湿っておるようだがTwitterでは殿下のような煌めきであるな笑 また寺子屋に来られよ‼️✊ 拙者達と戯れようぞ

19/07/30

プレ4日目

今日はオホーツク海を北に進み、宗谷岬を経て稚内へという今回のプレの見どころである。

ネットで拾った北海道市町村別地図で枝幸が市になっていた。ニワカがよ

今回の旅で使った18きっぷを携帯のケースに挟んでいたのでここ二、三日の写真はどこか暗い。道北の荒涼とした雰囲気に実に合っている。

稚内へ向かうための道のりはかなり長くいつもみたいに夜になってしまうと完全にアウトだったのでかなり朝早く出発した。紋別へ向かうらしい衣さんと別れ浜頓別町を後にした。

猿払村 猿も餓死してしまいそうな荒地が広がっていた。不名誉な事件名で有名な村だけどエサヌカ線をもっと宣伝してくれても良いのでは

宗谷岬までの道のりには猿払村という村があった。ここにはエサヌカ線という有名な直線道路がある。残念ながら空は雲に支配されておりあまり遠くまでは見渡せなかったが、この道を通過する間何曲もかかったので多分それなりの距離があったはずである。

田んぼや畑ではなくいわゆる「荒地」をこの規模で見るのは流石に初めてだった。こういう所を中国は買っているのか?何がしたいんだ? 何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ

越境ポーズをしているが浜頓別からロシア感がすでに漂いまくっていた。実はこの先はロシアで

道の駅に寄ったりセコマによったりなどしつつ遂に稚内市に入った。今日写真多いね

キリル文字が幅を利かせてる

道行く人に撮ってもらった。番人みたいなおばちゃんにいつまで撮ってるんだと言われた。別にせーのポーズゲームをしている訳ではないのに、10枚くらい撮ってもらっていた。

時系列もめちゃくちゃだがなんやかんやで宗谷岬に着いた。

樺太は見えなかったが右側に海、左に宗谷丘陵だったのが急に角度が変わってはいゴールといった感じだった。

バス停で駅ノートを書いたり、展望台で遊んだり、最北端食堂に行ったりした。最北端食堂はなんとも雰囲気のある所で地元の第一次産業ニキたちの溜まり場になっていた。地元の方々のコミニュティにのこのこと入って行くのはなんとも気が引ける。楽しいけど。

稚内駅 近代的でセコマも中にあったけど街の中心は南稚内かなーやっぱり

宗谷岬を後にして稚内の街へ行こうとなったが如何せん遠かった。具体的には覚えていないが30kmくらいあった。何よりも風が強く風速は11mと表示があった。千葉マリンなら日常茶飯事ではあるが、僕たちは今江でも福浦でも唐津でもないし、チャリに乗っている。ちょうど向かい風で僕はロードだったのでトップをしていたのだが気づくとひかけがいなくなっていた。待つことも考えたが、おなかがすいて死にそうです状態だったし、だいたいこれはあくまでもソロプレだ、と自分に言い訳をし完全に置いていってしまった。すまない。

結局一人で南稚内すき家に行き、入店して席に着く前にチー牛大盛を頼んだ。

ただ、稚内でしたことはあまり覚えていない。ミスドに行ったり、セコマに行ったり、ステッカーを買ったことには買った。だが印象に残っているのはひかけと気づいたら別行動になっていたことである。その時はそうあることが当然であるように思えたが、今思うとどうしてどこか適当な所で待たなかったのだろう。日程的にここから自走で青森まで行くのは間に合わないため、二人とも旭川まで輪行する事を決めていた。ひかけの方が早い電車に乗ることになっていたので僕だけが急いでも仕方ないのに、僕の頭は完全にチー牛でいっぱいだった。

ということで稚内を後にして18時の終電で旭川に向かった。

5時間半にも及ぶ長距離輪行 標準語しか聞こえない車内は降りる駅を間違えそう、というか本当に間違えた。

あと二日で札幌に行かないといけない。書いているだけでも、もうヘトヘトである。今年の夏はどうなってしまうのだろう。